地球上で最もハッピーな5Km、ザ・カラーラン東京を開催!

地球上で最もハッピーな5Km、ザ・カラーラン東京を開催!

2012年に米国アリゾナ州フェニックスで開催され、これまで世界30カ国230万人以上の人々が参加した、The Color Runが、IMG主催で、3月15日(土)東京ドイツ村と4月12日(土)相模湖リゾートプレジャーフォレストで、開催されました。

The Color Run Japanの特徴として、事前の告知広告活動は、ほとんど行わずに、Facebookのみでの告知・募集であったにもかかわらず、3月15日の東京ドイツ村大会には7,300人、4月12日の相模湖リゾートプレジャーフォレスト大会には6,800人のエントリーがありました。


参加のルールは唯一つ、「白い服を着用してスタートラインに立つ事」。途中4か所のカラーコーナー(ブルー、イエロー、グリーン、ピンク)でボランティアが振りまく、コーンスターチを原料としたパウダーを全身に浴び、フィニッシュラインを通過するときには、全員、様々な色に染め上げられ、満面の笑顔・笑顔・笑顔。
無事に5Kmを走り終えた後は、全員でカラーフェスティバルに参加。トップクラスのDJとMCが会場を盛り上げる会場は、参加者、協賛社、運営側が一体となった素晴らしい空間となりました。
開催後のSocial MediaでのThe Color Runの取り上げられ方を調査、分析したところ、一番多くSNSに投稿された言葉は「楽しい」という結果が導き出されました。

主催者であるIMGは、ご協賛社と参加者が一体となって作り上げる、参加型イベントモデルとして大きな可能性を感じさせるThe Color Runを、今後、全国に展開をしていく予定です。

地球上で最もハッピーな5Km、ザ・カラーラン東京を開催!