IMGがナイジェリアバスケットボール連盟と契約

IMGは、ナイジェリアバスケットボール連盟(NBBF)と、今後20年間に及ぶプロ化を含めたバスケットボール界発展を目指す契約を結びました。

ナイジェリアはアフリカで人口が最大の国であり、世界的に見ても経済成長の著しい国の一つです。NBBFは、国際バスケットボール連盟(FIBA)に加盟し、ナイジェリアの競技としてのバスケットボールを統括しています。

IMGは、ナイジェリアで最も影響力を持つ企業家、Tayo Amusanが率いる現地グループと提携を結んでいます。Amusanは高級居住施設、商業施設、ホスピタリティ、商業開発などを手掛ける会社を運営し、ナイジェリア最大のショッピングモールなど、国内で注目を集めるプロジェクトの構想、融資、調整において豊富な経験を持つ人物です。

「ナイジェリアは、バスケットボール強豪国になる可能性を秘めています。種を蒔いたからこそ、収穫できるものなのです。成功までの長い道のりを私たちは歩き始めました。専門知識と戦略を持ち、世界のスポーツ界を代表するIMGと第一歩を踏み出すことは、ナイジェリアの潜在能力を花開かせる手助けとなるでしょう」 (NBBF理事長 / Tijjani Umar)

「IMGは世界的な評価も高く、ナイジェリアに時間と資金を投資してくれる最高のパートナーです。IMGと我が国は、バスケットボールだけでなく、この国自体やこの国の人々に対して共通の展望を持って臨んでいきます」 (ナイジェリア・スポーツ大臣 / Mallam Bolaji Abdullahi)

「世界で7番目に大きなこの国で、NBBFと共にバスケットボールの発展に携わることができて、大変光栄です。私たちが協力することで、ナイジェリアのスポーツの将来を変えていけると信じています」 (IMG / ボビー・シャルマ)

「サハラ以南のアフリカは、世界的に見ても経済が急速な成長を遂げています。その成長は、大陸で一番若い国であるナイジェリアとナイジェリアの1億7000万人の国民によるところが大きいです。ナイジェリアは、スポーツに重きを置き、様々な競技で素晴らしいアスリートを排出しています。私たちは、この大陸のバスケットボールに対する関心は深いと信じています。ナイジェリアが持つ経済と文化の力に導かれ、最初の一歩を踏み出したのです」 (IMG / マイク・ドーラン)