IMGとDogusがトルコで合弁会社を設立


財務、メディア、観光、自動車、不動産、エネルギー、建築資産など126の会社を所有するトルコ最大の民間複合企業Doğuş GroupとIMG Worldwideが、トルコで合弁会社を設立することを発表しました。

この合弁事業の目的は、トルコ、アゼルバイジャン、カザフスタン、トルクメニスタン、ウズベキスタンの国々でスポーツ、ファッション、エンターテイメントビジネスを発展させることです。 最初の計画としては以下のようなものが挙げられています。スポーツアカデミー、キャンプ、クリニックの設立。スタジアム、スポーツ・エンターテイメントの会場の建設、運営。ファッションイベントの演出、マネジメント、セールス。スポーツの放映権、スポンサーシップ権のマネジメント。サッカー、テニス、レガッタ、ゴルフ、モータースポーツ、ビーチスポーツ、自転車競技、トライアスロンなどのスポーツイベントの演出、マネジメント、セールス。

この合弁事業はDoğuşのFerit ŞahenkとIMGのMike Dolanのサインによって締結しました。記者会見で両者は次のように述べています。

「我々の目標は、ワールドクラスのアスリート育てるためにプロチームが整った環境のスポーツスクール持つことです。IMGの協力のおかげで、トルコ国内から集まってくる若いアスリートを育てるという新しい計画を立てることができました。そのアスリートたちはいずれ世界を舞台にトルコを代表する選手として戦ってくれることでしょう。そのためには、外国語の習得や教養を身につけることも同時に行うべきだと考えています」 (Doğuş / Ferit Şahenk)

「トルコは世界のスポーツ、エンターテイメント業界で重要な役割を担っています。私たちはトルコが素晴らしい潜在能力を持っていると信じています。トルコを代表する複合企業のDoğuşと、スポーツイベント、スタジアムマネジメント、ファッションイベント、放映権において実績に基づいた専門知識持つIMGが協力するのです。Feritは人としてもビジネスマンとしても素晴らしく、彼のパートナーになれたことをとても誇りに思います。私たちのゴールは、トルコの人々に魅力あるものを提供する強力なグローバル企業を作ることなのです」 (IMG / Mike Dolan)

トルコは2020年のオリンピック、2020年のUEFA欧州選手権の招致に名乗りを上げています。また、Doğuş Groupはサッカー、バスケットボールトルコ代表のスポンサーでもあり、トルコのスポーツを支える重要な会社です。

トルコでのこの合弁事業は、スポーツやエンターテイメント業界に多くのクライアントを抱えるIMGが名高いパートナーと共に世界中でその存在を示しつつ、変革を続けていることの証でもあります。他にブラジル、インド、中国でも合弁会社を設立しており、トルコでの合弁会社設立もIMGが変革を続ける過程で確かな一歩となりました。