スポーツデータサービス企業・ENETPULSE社の主要株主に

2012年10月12日、 IMGはグローバルなライブ スポーツデータ プロバイダーであるEnetpulse社 の主要株主になったことを発表いたしました。 Enetpulse社は男女のトップ・プロテニスツアーを主催するATP、WTAの公式ライブスコアデータを取り扱う唯一のグローバル企業です。

IMGとBloomberg Sports社との新しいジョイント・ベンチャーの試みの中で、IMGがEnetpulse社の主要株主になったことはBloomberg Sports の持つ既存のデータ分析商品や新規プロジェクトのマーケティング、セールス、プロダクション面を強化させることにつながるでしょう。

IMG MediaのPresident, Michel Masquelierは次のように述べています。「IMG Mediaは今のポジションを維持するため、クライアントにとっての単なるスポーツ・エージェンシーとしてだけだけでなく、メディア・ディストリビューションの全ての要素を提供し、今後のメディアに対する需要に応えるべく努めていきたいと考えています。」

「スポーツビジネス業界においてデータの提供をすることは、ますます重要になっており、その中でEnetpulse社は先進的なビジョン、技術面での優れたインフラ、キーとなる組織との関係、業界についての専門知識を保有し、この業界の最前線にいる企業です。」

「私共はテニス業界内、特にATPとの強固な関係を持ち、本件はIMGや私共のクライアントにとって有益な事です。権利元運営組織やプロモーター、または個人でさえもDigital Entertainment Platform 上のデータや予測分析によって生じる利益を共有することが出来ると確信しています。」

Enetpulse社のCEO, Leo Noerは次のように述べています。「12年間に渡る実績を経て、我々がIMGファミリーの一員になれることを非常に嬉しく思っています。この発表がEnetpulse社の将来へ向けての次の一歩として位置づけられ、我々はIMG Media内でのカギとなる役目を果たしたいと思っています。」

「ATP&WTAのライブスコアを独占的に配信する唯一のグローバル企業 Enetpulse社は既にグローバル スポーツ データ の市場で最前線にいます。我々はは我々とビジョンを共有する企業の一員となり、業界内のマーケットリーダー を目指していきたいと思っています。」

ATP & WTA TourのSenior Vice President, Murray Swartzbergは次のように述べています。「IMG Media とEnetpulse社が一つになってATPとWTAのデータの潜在的な可能性を最大限に引き出してくることは喜ばしいことです。IMGはテニス業界において長い間成功を収めており、Media Operation から Sports Analyticsへの進出もきっと成功するだろうと確信しています。」

Enetpulse社はATP & WTA との5年契約を2011年9月に発表してから、既に主要なoperator数社と契約を結んでいます。Enetpulse社は、IMG MediaがIMGの幅広いスポーツ運営組織との代理人契約において、データサービス面での事業を開拓する上でその役割を果たすでしょう。