リンゼイ・ボンが4回目のワールドカップ総合優勝

©Getty Images

IMGクライアントのリンゼイ・ボンが、スウェーデンで行われたアルペンスキーのワールドカップ第8戦で4回目の総合優勝を飾りました。

ボンは、合計2分28秒00で優勝。2位は0秒48差でイタリアのフェデリカ・ブリンノネ。オリンピック女王のビクトリア・レーベンスブルクは、1秒05差で3位となりました。

「何と言っていいかわかりません。今日は攻めようと思っていました。失うものはないから楽しめました。本当にうれしくて興奮しています」 (リンゼイ・ボン)

これがワールドカップ52勝目となったボンですが、大回転は未だにわずか2勝。10月のシーズン開幕戦で勝ち、女子選手として史上5人目のワールドカップ全種目制覇を成し遂げました。

ボンは2008年から3年連続で総合優勝しており、4回目の総合優勝はアメリカ人として初めてです。1970年代に活躍したオーストリアのダウンヒルスペシャリストだったアンネマリー・モザー・プレルが持つ6回が、ボンを超える唯一の記録です。

ボンは今シーズン、ワールドカップ5レースで1808ポイントを獲得しており、女子選手として初の2000点超えも可能であると言われています。