ポール・ケーシーがアイリッシュオープンで優勝!

©Getty Images


先週、カートン・ハウス ゴルフクラブで行われたヨーロピアンツアーのアイリッシュオープンで、ポール・ケーシーが2位に3打差をつけて見事優勝した。 35歳のケーシーは、最終ホールで13.7mのイーグルパットを沈め、劇的な優勝を果たし、実に2年半ぶりとなるヨーロピアンツアーでの勝利を手にした。 過去に世界ランキング3位にまで登り詰めたケーシーだったが、2012年のシーズン初めに鎖骨を骨折すると、その後162位にまで順位を落としていた。

ケーシーは今回の優勝について、次のようにコメントしている。「前回の優勝からだいぶ時間が経っているので、またこの感触を味わうことができ、とても幸せです。最後のパットが入った瞬間、半分安心感と、もう半分は満足感がこみ上げてきました。あんなパットを決めて優勝したことは一度もなかったし、いつか、ドラマチックな優勝をしたいと思っていたのでその目標が、今日ようやく叶い、とてもいい気分です。トロフィーを掲げた時に過去の優勝者を初めてみましたが、アイリッシュオープンの歴史と、偉大さを強く感じました。」

ケーシー以外にも、先週はIMG所属の若手選手の活躍が際立つ一週間となった。スペインのパブロ・ララサバルがアイリッシュオープンで4位に入り、今シーズン5回目のトップ10入りを果たした。

また、南アフリカ共和国出身のディラン・フリッテリがチャレンジツアー初優勝を飾り、同じ大会でダーン・フイジングが自身のチャレンジツアーデビューを2位で果たした。韓国のドン・ファン・リーはAT&TナショナルでPGAツアー最高位の3位に入った。先週もアーニー・エルスがBMWインターナショナルで優勝し、ヨーロピアンツアーのここ12試合中6試合で、IMGクライアントが優勝しており、 賞金ランキングでも上位5名中3人が入るという、快挙を続けている。