ジェイソン・ダフナー メジャー初制覇、全米プロ選手権

ジェイソン・ダフナー メジャー初制覇、全米プロ選手権

男子ゴルフ米国ツアーメジャー第4戦、第95回全米プロゴルフ選手権は11日(日)、米ニューヨーク州ロチェスターのオークヒル・カントリークラブで最終日が行われ、IMGゴルフクライアントであるのジェイソン・ダフナー(36歳)が見事初のメジャー制覇を成し遂げた。

大会2日目ダフナーはメジャー最少ストロークのタイ記録である63を記録すると、最終日を68で締めくくり、通算-10でメジャー初の優勝をかざった。

ダフナーの落ち着いたプレイが印象的であった今大会、4番ホールではドライバーとウェッジが冴え、約1メートルのバーディーを決めると、5番8番16番ではあわやチップインというショットも魅せた。

2年前の大会でキーガン・ブラッドリーとのプレーオフに敗れたダフナー。

その後、浮き沈みがあった事以外にもHPバイロン・ネルソン選手権が開催されたテキサス州ダラスの訪問先の小学校で、リラックス中の写真を不意に撮られ“ダフナリング”と題した画像がツイッターで話題となった年であったが、見事にメジャー初勝利を果たした。この勝利により再度“ダフナリング”が流行するかもしれない。

ジェイソン・ダフナー メジャー初制覇、全米プロ選手権

大会を勝利したダフナーは「まだ実感が湧かなく、自分が優勝したことがいまだに信じられません。2年前のこの大会でプレーオフで負けたところから、今回こうして勝利できて最高の気分です。」と優勝を喜んだ。

また、試合を振り返り、「自信を持ち、ベストを尽くして積極的にプレーし、優勝を目指しました。最後まで貫くことができて良かったです。そして、この優勝は自分のキャリアの大きな一歩になりました。」とコメントした。 今大会の優勝によりダフナーは世界ランキング8位へと浮上した。