12月8-11日の間、UAE所在のジュメイラゴルフエステーツで開催された、欧州ツアー最終戦であるドバイワールドチャンピオンシップにおいて、今季米ツアー賞金王となったルーク・ドナルド(英)が3位に入り、見事今季の欧州ツアー賞金王にも輝いた。同シーズンに米欧の両ツアー賞金王獲得は史上初の快挙である。
前人未到の快挙を成し遂げたドナルドは、「今の気持ちを要約するのは難しいです。ここ数カ月、このビッグタイトル(米欧ツアー賞金王)を意識していましたが、ディズニー(米ツアー最終戦)での逆転優勝から一気に勢いにのったと思います。今週13番ホールでリーダーボードを初めて見ましたが、トップの選手達が素晴らしいプレーをしているのが判ると同時に自分が新たな歴史をつくったことを確信しました。最後の6ホールは夢のようで、プレッシャーなくなりプレーを楽しむことができました。私はレース・トゥ・ドバイ(欧州ツアー賞金ランキング)を勝つためにここに来ましたし、達成できたことを誇りに思います。」とコメント。
ドナルドは今季米欧ツアーでそれぞれ2勝(計4勝)をあげ、米ツアーでは668万ドル、欧州ツアーでは710万ドルを獲得した。ドナルドはワールドランキング1位の座をを28週連続で保持している。
※記載事項、写真等の無断転用を禁じます。