カトリーナ・マシューがレディス・アイリッシュ・オープンで優勝

カトリーナ・マシューがレディス・アイリッシュ・オープンで優勝

先週末、アイルランド・カウンティーミースのキリーンキャッスルで行われたレディス・アイリッシュ・オープンにて、カトリーナ・マシューが見事、2位と1打差という激戦を制し、優勝を果たした。この勝利によりマシューは、欧州女子ツアー5勝目を手に入れ、ロレックスランキングも23位にまで上昇している。

昨年9月に同会場で行われたソルハイムカップにて、ヨーロッパ勢の勝利に大きく貢献したマシューは、今回、3ラウンド合計209、7アンダーというスコアで、当時ヨーロッパ勢としてチームメイトを組んだノルウェイのスーザン・ペターソンを1打差でしのぎ、その結果ロレックスランキングにおいてヨーロッパ人選手の中で世界3番目の位置に付けた。

大会終了後、マシューは次のようにコメントを残している。「この会場にくると、過去の数々の素敵な記憶ばかり甦るので、その分やり辛いと感じていました。ただ今回は、去年のソルハイムカップのプレイを思い出したことが、いい形で結果につながりました。本当に優勝できて嬉しいです。」

マシューは、来月ロイヤル・リバプールゴルフクラブで実施されるIMG運営の全英リコー女子オープンで、2009年ロイヤルリザム&セントアンズで行われた同大会での優勝以来、2度目のメジャータイトル獲得に意欲を湧かしている。

今回の優勝は、カトリーナ・マシューにとってLPGAツアーのロレーナ・オチョア・インビテーショナル以来、国際試合9勝目となった。また、同IMGクライアントであるローラ・デイビーズ(3位)とカーリー・ブース(4位)も、好成績を残している。